Blog ワンだーブログワンだーブログ学校公式ブログ
大好きな動物とふれあえる大切な仲間と成長できる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明けましておめでとうございます

みなさん、明けましておめでとうございます。

今年も校内の行事・イベントや学校生体の様子をアップしていこうと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。

さて、新年最初の更新は久しぶりにアカメ観察日誌です。
なぜしばらくアカメの様子を載せなかったのか? それは・・・


画像でハッキリわかるほど、サイズの変化があまり見られなかったためです。


昨年11月くらいまで、アカメの食餌は主に近所で捕まえた川魚やメダカでしたが
野生のアカメはエビやカニといった甲殻類も好んで捕食しています。
そこで栄養バランスを整えるために、卒業生の働いているショップに行きまして肉食魚用の
ペレットと乾燥オキアミを購入し、小魚と交互に与えるようにしていました。


その結果・・・

IMG_5014.jpg



どうでしょう?
比較する対象がないので今一つ分かりづらいかもしれませんが、前回アップ時の7~8cmから
今では12~13cmまで成長しました!
全体のフォルムも大人っぽくなり、いかにも「アカメ」といった感じになってきています。
この調子で成長していけば、春頃には目標の20cmに達することでしょう。
食餌を変えてからの成長ぶりはなかなかのものですので、次回は早めに更新できるかと思います。

それでは、今年も皆さんにとって良い1年になりますように・・・

コメント:西森
スポンサーサイト
  1. 2013/01/14(月) 11:17:28|
  2. アカメ飼育日記

ただいま成長期!

みなさんこんにちは。 アカメ日記の更新です。


前回アカメの稚魚を紹介しましたが、まだ目に見えて成長したところはありません・・・


H24 写真 005


まだまだお子様ですので、体側の模様がクッキリと浮き出てますね。
どちらかというとパーチ系の熱帯魚といった雰囲気ですが・・・


現在モリモリ餌を食べて元気に泳ぎ回っていますので、10センチサイズになる日も近いかな?
                                            (今7~8㎝程)


これからも成長の様子をお届けしていきますので、みなさん暖かく見守ってください。


コメント:西森

  1. 2012/10/25(木) 15:33:18|
  2. アカメ飼育日記

はじめまして、アカメです!

みなさんはじめまして。 動物看護コース担任の西森です。


このたび桂浜水族館より「アカメ」という魚の里親募集のお話をいただきました。
「アカメ」をご存じでしょうか? 日本固有のお魚で、西日本のごく一部(おもに宮崎県・高知県)
でのみ確認されています。


最大で体長1メートルをゆうに超え、全国のルアー釣りファンの間でも「幻の魚」として非常に人気が
高い魚でもあるんです。(なんと釣りキチ三平にも登場しています)


これが学校にやって来ました「アカメ」です!

IMG_4089.jpg


・・・はい、まだまだ小っちゃい稚魚です。
これから頑張って大きくなっていく予定ですので、引き続き見守ってあげて下さい。

コメント:西森
  1. 2012/10/17(水) 14:15:56|
  2. アカメ飼育日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。